2011年9月11日日曜日

「ふるさと納税」の流れ


「ふるさと納税」という言葉は知っていても、今までやったことがない…管理人shoesも同じです。
そこで、「ふるさと納税」による被災地支援(寄付)の流れを、以下に大まかな流れを整理してみました。

  1. 自分が応援したい「ふるさと」(被災自治体)や「寄付プロジェクト」を選ぶ
  2. 「ふるさと」や「寄付プロジェクト」の受け入れ口座を確認して、寄付金を振り込む
  3. 振り込みのときにもらった「振込票の控や受領証」を大切に保管しておく
  4. 来年の確定申告のときに、「振込票の控や受領証」を添付して「還付請求」を行う
  5. 寄附金から2,000円を除いた金額が、自分の銀行口座に還付される
ねっ、簡単でしょ!
「でも、寄付金を振り込むのは簡単だけど、還付請求なんかやったことがない」という人も多いと思います。
そんな人は、国税庁がつくったチラシ(PDF)をお読みください。